【鎌倉市】新型コロナウイルス感染者のすべての人が退院・療養期間終了しています
2020-06-18
先日の観光厚生常任委員会で新型コロナウイルス感染症について質疑を行いました。
鎌倉市のホームページより、鎌倉市内居住者の感染者数は累計で41人(6月18日現在)となっています。この人数は、神奈川県のホームページにも記載されておりますが、県は退院の患者数も公表されているため、鎌倉市の状況について確認をいたしました。
質問の結果、鎌倉市内居住者の累計41人感染者うち、すべての感染者の方が退院・療養期間終了となっていることを確認いたしました。
そこで、鎌倉市のホームページにも掲載すべきとお願いをしましたが、県から載せないようにとの話があるとのことでした。4月20日以降は、感染者について居住地域(市町村名)も公表することになった経緯もあり、厚生労働省も「退院又は療養解除となった者の数」として公表をされております。個人を特定するようなことではなく、感染者がどういう状況なのかという不安を取り除くためにも、県が公表をしているのでしたら、市も公表できるようにするべきだと思います。
※6月26日に県のホームページを確認しましたところ、患者(陽性者)の状況の表から「退院」の数が削除されてました
←「市議会議員の期末手当の額を30%削減」前の記事へ 次の記事へ「明日は腰越クリーン&ガーデニング大作戦を実施します」→